上州将棋祭り2014に行って来たよ!

IMG_0300.JPG

 

LABI1高崎で行われる正月恒例の将棋イベント「上州将棋祭り」に行って来ました。 

 

techdou(20140104-200528).JPEG

 

群馬テレビの夕方のニュースでも女流棋士が顔を揃えた壇上の様子が紹介されました。

(新春女流対局「甲斐女流二冠vs上田女流三段」)

 

IMG_0307.JPG

 

オイラは午後イチに行われた豪華メンバーによるトークショーに参加。

 

IMG_0342.JPG

 

まずは将棋連盟会長・谷川浩司。

 

この祭りには初参加だよね・・・遠方からのお越し、ありがとうございます。

 

IMG_0378.JPG

 

そして森内俊之(竜王・名人)。

 

昨年も来てくれたけど竜王のタイトルを加えてパワーアップした森内名人に会えるなんて

新年早々ありがたいことです。

 

IMG_0320.JPG

 

佐藤康光九段も森内竜王・名人へのリベンジマッチを控えて参戦。

見事な寝ぐせについついカメラも寄ってしまいます。(^-^;)

 

IMG_0373.JPG

 

女流からは甲斐智美二冠が参加。

康光ちゃんから深浦戦の勝利を持ち上げられまくって困ってました。(笑)

 

IMG_0384.JPG

 

新婚の矢内理絵子ちゃんはそれをいじられつつも安定した司会進行でなごませる。

上田初美ちゃんも結婚したし、この祭りに参加する女流棋士は良縁に恵まれるのかな?

 

IMG_0321.JPG

 

それにしても豪華だ・・・名人経験者が3人横並びするだけでもすごいのに森内に至っては

竜王・名人という2大タイトルを独占してる状況。(こりゃもう拝むしかないですよ)

 

IMG_0296.JPG

 

前日のこども将棋大会には坂東香菜子ちゃんの姿もありました。いつも通り指導対局を

担当してその姿は可憐の一語。来年、いや夏のイベントにもまた必ず来てね!(^-^)

 

---関連記事---

テク憧(別館):第3回「上州将棋祭り」に行って来ました