結構良さそうな日産ニューモビリティコンセプト

13年03月25日16時39分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得.jpg

 

「スッキリ!!」のテリー伊藤のコーナーに日産が開発中のニューモビリティコンセプトが

スタジオ生出演しました。

 

13年03月25日16時34分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得(2).jpg

 

1人乗りかと思ったらバイクみたいに縦に(前後に?)座席がある2シーター仕様。

この距離感の二人乗り自動車ってのは結構乗ってて楽しいかもしれない。

 

13年03月25日16時35分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得.jpg

 

充電はフロントのカバーを開けてケーブル引っ張り出しての200V仕様。

4時間でフル充電可能で航続距離は100kmだそうな。(エアコン無しかなぁ)

 

13年03月25日16時36分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得.jpg

 

後ろ姿も結構いい感じだったなぁ・・・ボディのサイズ感もよく練られてる印象。

 

13年03月25日16時37分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得.jpg

 

走行モードはドライブ・ニュートラル・リバースだけの簡易なもの。センターの液晶パネルが

どんな内容を表示するのかは残念ながら映らなかった。

 

13年03月25日16時37分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得(0).jpg

 

はね上げ式のこのドアの開閉アクションを見て加藤浩次が「ガルウイング」って騒いだけど

どう見てもガルウイングじゃないですから・・・言うならシザードアとかそのへんでしょ。

 

13年03月25日16時38分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得.jpg

 

なにしろほぼ無音で走るんだからいいよね。足まわり、どんな感じだろ・・・峠道でちょいと

コーナー攻めてみたい。(^-^;)

 

13年03月25日16時39分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得(2).jpg

 

試作車だからってのもあってか外装の質感もおごってある感じなんだよね。ホイール見ると

ちゃんと四輪ディスクブレーキになってるようだし、これをベースにカスタマイズしていくのも

楽しそうだ。

 

13年03月25日16時34分-外部入力(1:RZ3 )-番組名未取得(0).jpg

 

こちらがゼロエミッション事業本部のさん。2~3年後をめどに実用化の予定

らしいけど、出せばいいってもんじゃないからね・・・補助金とかややこしいこと抜きで

きちんと軽自動車と戦える水準の価格帯で世に出してくだされ。

 

嫌いじゃないなぁ・・・こういうの。

 

Motor Fan illustrated VOL.55―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)
4779612233

 

電気自動車の"なぜ"を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!
4860591054

 

こちらの記事も一緒に読まれてます。

セブンイレブンの専用コムスを初めて見た!