ダンロップ「TT93GP」への履き替えを考える

gfewqeqwza.JPG

 

長らくダンロップのハイグリップタイヤ「TT92GP」を前後に履いて走って来たオイラですが

D307ってノーマルタイヤが出たと聞いたので「関係ないんだけどね・・・」なんて思いながら

軽い気持ちでWebカタログ見に行ったらTT92GPが販売終息してることがわかりました。

 

直系の後発タイヤであるTT93GPには10インチのラインナップが無いはずだったので

「おいおい、どうすんだよ・・・」と思ったんですが、よく見るとオイラが知らぬ間に10インチ

の90/90と100/90が発売されてました。

  

dfd3euwdaqqq.JPG

 

常日頃もっと真剣にチェックしとかないといけませんな。(この展開に結構驚いた)

 

そうとなれば仕様の詳細をチェック。

 

【リアタイヤ】

[TT92GP 3.50-10 51J]
幅:95mm
外径:439mm
重量:3.0kg

[TT92GP 100/90-10 56J]
幅:100mm
外径:434mm
重量:2.9kg

[TT93GP 100/90-10 56J]
幅:101mm
外径:438mm
重量:2.8kg

 

幅よりも外径を重視してリアには100/90ではなく3.50をチョイスしてるオイラですが

TT93GPはTT92GPの100/90よりワイドで外径も3.50と遜色なし。それでいて

重量が軽いって言うんだから数字的にはかなり満足。

 

【フロントタイヤ】

[TT92GP 90/90-10 50J]
幅:87mm
外径:417mm
重量:2.2kg

[TT93GP 90/90-10 50J]
幅:88mm
外径:416mm
重量:2.5kg

 

次回のタイヤ交換は前後同時交換のタイミングなのでフロントも比較しとく。

 

幅も外径もほぼ変化ないので重量の300g増が気になっちゃうね。リアタイヤが減量気味

だったのにフロントはなぜか旧型よりも重い。

 

まぁ、わざわざTT92GPの流通在庫を取り置くほどでもないと思うので時期が来たら素直に

前後TT93GPにして乗り味を楽しもうか。

 

どんなんだろなぁ、TT93GP。(^-^)

 

---関連記事---

テク憧(別館):モトGPが開幕してオイラもシーズンイン

 

DUNLOP(ダンロップ) TT93GP (前後輪共用) 100/90-10 56J TL 【品番】 303225
B00H6Y4P54

 

DUNLOP(ダンロップ) TT93GP (前後輪共用) 90/90-10 50J TL 【品番】 303227
B00H6Y72PY

 

バイク用品&インプレッションウェビック